2009年05月27日

プレゼンテーター募集!!

第3回感動と共感のプレゼンテーション大会2009
    〜ドリプラ いわて〜

開催に伴い、プレゼンテーターを広く募集します。

募集人数:6名
募集期間:7月末日までの間

夢の事業プランをプレゼンしてみたい!
自分の夢をプレゼンしてみたい!
夢をかなえたい!
などなど、どなたでもOKです。

大会出場が決定されますと、8月からの夢ずっぱり塾と大会実行委員会による、支援会に参加していただきます。
地域によって参加が難しい場合は、相談により支援会をさせていただきます。

プレゼンの仕方が分からない。
プレゼンしてみたいけど、何をやったらいいか分からない。
パワーポイントが使えない
など、やり方についてはご心配は要りません
支援会に参加していただきますと、支援者のみんなんが協力してくれます。

説明会を6月から数回にわたり開催しますので
興味のある方は、説明会にいらしてください。

詳しくは下記のアドレスまでお問い合わせください。
presen-college@ymail.plala.or.jp

応募をお待ちしています。


大会実行委員長 佐々木恵美子


posted by OfficeA at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

感動と共感のプレゼンテーション大会2009〜ドリプラいわて〜開催

こんにちは!
感動と共感のプレゼンテーション大会2009〜ドリプラいわて〜
開催のお知らせです!

日程:2009年10月3日(土)
時間:13時会場13時30分開演予定
場所:盛岡市 ホテルルイズ

ただいま、出場者募集中です!
あなたの夢をプレゼンしてみませんか?

今年3回目となりました大会ですが、今年は、プレゼンテーターのためのプレゼン大会ということで、企画をしています。

そしてもうひとつ!1回目2回目に大会に出場し、夢のプランを発表してくれた方々の、プレゼンしてみてどうだったのか?
その後どんなふうに変わったのか?などをパネルディスカッションしていただきます。
たった10分で人生が変わることもある!
皆さんからリアルなお話を聞きたいと思っています。

そして!ぜひ!夢のプランを聞きに来てほしいです!
そして、みんなで、夢の応援をしましょう!

他人の夢を応援すると、自分も応援してもらえるようになります。
夢を応援すると、自分が元気になります!
夢の連鎖つなげていきませんか?

大会実行委員長佐々木

posted by OfficeA at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

「夢ずっぱり塾」出張講座in奥州市

 昨年の「夢ずっぱり未来創造フェスタ」で、見事な感動と共感のプレゼンテーションを発表していただいた、奥州市のSさんにご尽力いただき、15日の日曜日に奥州市水沢区にあるメイプルというところで、夢ずっぱり塾の出張講座を開催することができました。

 Sさんを始め、準備や当日のスタッフとしてお手伝いいただいた皆さん、お忙しい中にご出席いただいた皆さん、そして当日同行して、プレゼンしてくれた事務局のオリーブさん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 この日は、1時間の中に、感動と共感のプレゼンテーションの基礎+実際のプレゼンと、詰め込みすぎたなぁと反省していますが、40人以上お集まりいただいた皆さんから、「参加してよかった」「こんなプレゼンをはじめて見ました」「共感しました」等の暖かいお言葉をいただいて、やらせていただいて、よかったです。

 感動と共感のプレゼンについては、ほんのさわりの部分しかお話できませんでしたが、講座終了後、どんどん夢を語っていこうと、前向きに話し合う受講した皆さんを見ていて、感動でした。

 説得ではないプレゼン・・・、価値を体験したかのように感じるプレゼン・・・、自分の想いを熱く語るプレゼン・・・、見た人が応援したくなるプレゼン・・・

 今年は、このような出張講座を多くやらせていただき、一人でも多くの人に、このような感動と共感のプレゼンテーションを、知っていただきたいと思います。
posted by OfficeA at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

発表会part2

おはようございます!
ご報告が遅くなりました。

小学校4年生の総合学習発表会の様子を紹介います。

12日、高学年PTA参観日に向けて、3週間の準備期間を経てついに発表の日がきました。

10日最後の発表リハーサルで、全部のチームの発表を見て、それぞれにひとつの課題を出して、終了

さらに良くなるための最後の宿題でした。

当日私は、こっそり・・・?カメラを構えて、みんなの発表を見に行きました。
きっと怪しいおばさんになっていたと思います。
ま!そんなのは、気にせずみんなの発表をわくわくどきどきしながら見ていました。

みんなすごい!本番に強いんだなあ!って感心しました。
どのグループも、しっかりと、最後の課題をクリアできてしました。
そして、どの子も笑顔で、自分達の発表を楽しんでいました。

リハーサルの時には、、まだちゃんとストーリーや構成ができていなかった
劇をしたグループも、ちゃーんとできていました。
やりたい事を、自分の中だけで思っていて仲間に伝えられなくて、
もういい!って喧嘩みたいになってしまった。
でも、えらいなあって思ったのは、そのままバラバラになってやめてしまうのかと思ったら、ちゃんと、自分と折り合いをつけて、仲間で、話しあって、
ストーリーや、劇の構成を決められた事です。
発表のときには、素晴らしい発表になっていました。
感動してうるうるしてしまいました。

一人ひとりの得意なことをうまく生かし、役割を決めて取り組む。
それは、誰かがそうしなさいといったわけでもなく、子供たち自身が、決めて、
できたことです。

チームの中で、協力し合いながら、助け合いながらひとつのものを作っていくことが、できていて素敵でした。
こういうことを、相互支援っていうですね・・・

お話を下さった、4年生の先生方本当にありがとうございました。
それぞれに、授業を進められた方がやりやすかっただろうにと思います。
でも、先生方と一緒にできて、本当に楽しかったです。
ありがとうございます。

そして、4年生の皆さん!
普通の授業とは、少ししがって戸惑ってしまった事もあったと思います。
でも、皆さんと、一緒に勉強することができて楽しかったです!
ありがとうございました。

皆さんの心に、夢を持つことが楽しいと感じてもらえたらうれしいです。
お互いに協力したり、助け合ったり、お友達の気持ちを分かってあげたり、自分の思いを伝えようと努力したり、いろんなことを経験できたのではないでしょうか?
お互いを受け入れ、認めることが、仲良くなるコツです。

素敵な5年生になってくださいね!

ありがとう!!
posted by OfficeA at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

発表会

今日はいよいよ、4年生の総合学習のまとめの発表会です
私も、こっそりと見に行こうと思っています。

本当にこの短い期間でよくできたと感心しています。
一昨日全体のリハーサルをしました。
全チームの発表を見させていただきました。

どれも素晴らしい発表でした。
あまりにも素晴らしかったので、それぞれのチームに、
講師Aさんから、さらに良くなる宿題をひとつずつ出されました。

みんなどんなふうに仕上げてくるのか、とても楽しみです。

わくわくするような、未来型車いすや、「思いやり」という心のバリアフリーに着目したチーム。
どれもみんな素敵で、わくわくして、もう最高!でした。

今日の発表を見て、泣いちゃうかもしれないなあ・・・

おうちの人の前で、元気に発表できたらいいなあと思っています。

posted by OfficeA at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

小学生のプレゼン2回目の授業

今日は、小学校の総合学習の発表会に向けての発表のお手伝い2回目の授業に行ってきました。

今日は、福島先生の「夢しか実現しない!」という言葉の意味を、子供たちに
お話しました。

そして、発表にあたっり、作りかたを班ごとにグループワークでやっていただきました。

思いついた、アイデアをどんどん出していただくのですが
出していくにあたり、あるルールを決めました。

それは、出された意見を否定してはいけないということです。

そのルールをしっかり守っている班では、たくさんのアイデアが出ました。
一方では、アイデアをだしているのに、片っぱしから、「えー!それはダメだよ」
「そういうのはできない」「もっと違うこと考えてよ」など見事に、否定する班長さんのいる班では、2つのアイデアしか出ませんでした。

顕著に、その効果は現れ、なるほどなあ・・・とおもいました。
しかも、アイデアがたくさん出された班では、具体的にどんな内容の発表にするのか、その時に必要なものまでが、時間内で、決められていたこと

会議が、スムースに、短時間で進められ、なおかつ、中身の濃い会議になっているということが、言えると思います。

見習うところや、反省するところ、子供たちに、今日も教わりました。

posted by OfficeA at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

小学生の夢応援

夢ずっぱり塾では、将来子供たちのプレゼン大会を開きたいと思っていました。
ゆめって、思っていると向こうから、チャンスがやってくるんですね!

小学校の総合学習で学んだことを、参観日に発表するということで、4年生の担任のせんせいから、発表のお手伝いをしてほしいと、依頼がありました。

2月の中旬、日にちは迫っています。
どこまで、感動と共感のプレゼンになるのか?
でも、とっても一生けん命で、元気な4年生のこどもたちの応援を、
したいと思っています。

どんな発表になるのか、とても楽しみです。

posted by OfficeA at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

2009年今年はどんな年に?

こんにちは!
夢ずっぱり塾 事務局の佐々木です

2009年も11日が過ぎました。
さて、年のはじめのごあいさつがまだでした!

ということで・・・

新年明けましておめでとうございます!
今年、皆様の夢がかなうことを願っています。
今年も、皆様の夢を応援ししていきたいと
思っています。
どうぞよろしくお願いします!

今年の夢ずっぱり塾は、出前講座をしようと思っています。
2月に奥州市でNPOの団体から、お声をかけていただきました。
感動と共感のプレゼンテーション実践講座 基礎編をします。
このような感じで、要請があればどこへでも伺います。

感動と共感のプレゼンテーションを少しでも多くの人に伝えたい
そんな思いで、今年は、皆様に会えることを楽しみにしています。

ぜひお声掛けくださいませ。

そして、秋には、第3回感動と共感のプレゼンテーション大会2009を開催します。
参加募集は、随時しています。
夢を大いに語ってみませんか?

皆さんの夢を、私たちが応援させていただきます!

楽しく、わくわくする日々を、今年も目いっぱい楽しんじゃいましょう!

夢ずっぱり塾は今年も、パワー全開で皆様との出会いを夢見ています(^^)

本年もどうぞよろしくお願いします。

事務局 佐々木








posted by OfficeA at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

来年もやります!夢ずっぱり塾

皆さんこんにちは!
2008年もあと数時間となりました。

今年一年どんな年でしたか?

今年は、スタッフでありながら、感動と共感のプレゼンテーション大会に出させていただき、夢を語ることができました。

そして、ドリームプランプレゼンテーション2008に参加することもできました。

本当に幸せな一年でした。
日本中に、仲間を作りたい。

それは、年末かなえることができました。
そして、この夢ずっぱり塾も、継続していくことが決まりました!

少しでも、皆さんのお役に立てるのなら、喜んで、
夢ずっぱり塾出前講座させていただきます!

来年2月に、奥州市で、夢ずっぱり塾出前講座が決まりました。
夢の描き方、それを具体的に、自分の中に落とし込むこと
皆さんの人生が、少しでも楽しく、幸せであるように
お手伝いできますことを、幸せに感じています。

来年の夢ずっぱり塾開講は、新年のごあいさつでお知らせいたします。
みんなで、夢かなえましょう!

そして、第3回感動と共感のプレゼンテーション大会2009の開催も予定しています。

岩手の元気を作っていきましょう!

来年が、皆様にとって、素敵な一年でありますよう
お祈りいたしております。

2008年12月31日
 夢ずっぱり塾事務局 佐々木
posted by OfficeA at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

秋の大宴会

こんにちは!
久しぶりの更新です。

秋の大宴会というタイトルで、昨晩
夢ずっぱり塾OBの有志の方々が、飲み会を開いてくださいました。

サプライズつきのこの宴会
ドリームプランプレゼンテーションに挑戦する仲間のためにと
激励してくださいました。

あったかくて、皆さんの気持ちがとても、うれしかったです。

思わず、泣きそうになりましたが、ぐっとこらえて
この感動と感謝の涙はドリプラが終わったあとの
報告会で、思いっきり、みんなと泣きたい!と思います。

こんなにも、応援してくださる方がいてくれる。
もう、勇気100倍、元気りんりんです!

皆さん!ありがとう!

精一杯、がんばります!

ありがとう!



posted by OfficeA at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

