2012年01月13日

ホームページができました!

2012年今年も、夢ずっぱり塾は皆様とともに夢を追いかけてゆきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします!

さて!

夢ずっぱり塾の情報が、(株)オリーブコーポレーションのホームページからも
みることができるようになりました!

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタのホームページの方も只今政策中ですので
すこ〜しお待ちくださいませ。

夢ずっぱり塾は、今年さらにバージョンアップします!

今その企画を作っているところですが
その一部をご紹介いたしますね。

今年は、「夢ずっぱりプレゼン研究会」(仮称)なるものを行って行きたいと思っています。
これは、5年間フェスタを支えてきた仲間たちがこれまで支援者としてつちかってきた
ノウハウをさらにみなさまと一緒にスキルアップをしていこうじゃないか?というものです。
研究会ですので、経験してきたことをもとに、福島正伸先生の感動と共感のプレゼンテーションを
もとに、みんなで勉強会をしていくというものになります。

場所や、会費などについては、まだ決定していませんので、少しお待ちくださいね!

プレゼンテーションは、さまざまなシーンで活用できるものです。
私も、これまでいろんな出展や展示会商談会に行ってみて
その必要性は大きいと感じています。

もっと身近に、より実践的なプレゼンテーションの研究会を
今年は行って行きたいと思いますので
どうぞ楽しみにしていて下さい!

お知らせは、随時してまいりますので
このブログ、またはオリーブコーポレーションホームページからご覧ください!
www.olive-corporation.com
posted by OfficeA at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ5thアニバーサリーのお知らせ

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2011開催のおしらせです。

以前に、2011の開催告知をいたしましたが
震災との影響もあり、今回のお知らせが、正しいお知らせとなります
皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません
なにとぞ、夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2011 の開催へのご理解と
ご参加をよろしくお願い申し上げます。

さて、
5年前から盛岡を中心に、「感動と共感のプレゼンテーション」という
説明によるプレゼンではなく体験型のプレゼンテーションいわゆる「ドリプラいわて」を開催してまいりました。
今年は、場所を変え花巻市での開催となりました。

プレゼンテーションによって自分に足りない
事業資源(資金的なことより共感による協力者を得る)を得ることが出来る
これは、お金では買えない人との繋がりを大切にし
自分の存在理由を自身が気付きそれによって自分に出来る事
あきらめない理由を知ることによって、夢をあきらめないで実現していく事を
みなさんに体験していただきたいという事から、このイベントを毎年行ってまいりました。

5年間実行委員の仲間と共に成長しながら
このフェスタを成長させてきたように感じます。

今年は、5周年のイベントとして昨年から考えてまいりました。
しかし、3月11日の震災をきっかけに自粛ムードが漂い始めました。
最悪今年の開催は取りやめにしようかという声さえありました。

そんな空気を何とかしたいと思い、もっとみんなが前向きになれるように
そして、内陸から岩手を元気にしていかなければと思ったのです!
私たちに出来る事は、夢で岩手の人を元気にすること!
ならば、いまこそ、夢を語り合う時だと感じました
夢は人を元気にします
生きる勇気になります
自分たちが元気にならなければ
他人を元気にすることは出来ないという事だと思います。
内陸が元気になることは、沿岸地域の元気につながると思っています。

夢の国岩手を創るために
私たちに出来る事をしたいと思っています

今年は、花巻での開催になったのも、今後岩手が復興していく、
新しい岩手に代わって行くまで、毎年場所を変え地域の方々と交流しながら
夢というテーマで支援活動をしていこうと決めました。

当フェスタは、営利目的のイベントではありません
したがって最低限の必要経費を捻出するための
チケット販売と協賛金を募って開催しています。

スタッフは
お金での報酬はありませんが
みなさまから頂くプラスのエネルギーと感動が、最高の報酬になります。

年に一回みんなが熱く夢を語りあえる場があり
何かに取り組む一体感
充実感と感動

これだけで、私たちは取り組んでいます。

当日、お手伝い出来る、という方がおられましたら
私たちと一緒に、夢の国いわてを作るイベントに参加しませんか?

そして、今年の内容は、一関の吉田惠子さんによる、プレゼンテーションです。
吉田さんは、フェスタ3回目の発表者です。
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタでプレゼンした後、新垣勉さんのコンサートを実現させることが今年かないます。

そして、今年から、フェスタでは、震災の支援活動をされている方々に活動資金として活用していただくための
チャリティーイベントとして、活動していくことになりました。

今年のゲストは、岩手のミュージシャン「復興食堂」代表を務める
松本哲也さんを迎え、「枯れることのない花」と題し、講演とライブをおこないます
震災直後から現地に入り、現状を見て、何か温かいものを食べさせてあげたい
ということから、復興食堂をすぐに立ち上げ、支援活動をされてきました
今もなお、その活動は続いており、歌を歌うことでも、私たちに応援メッセージを伝えています。

今年は、5週年記念ということで、大いに、夢を語り会いたいと思います。


ぜひ、みなさまのご協力とご来場をお待ちしています!

詳細・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催日:2011年11月12日(土)
時 間:12時30分開場 13時30分開演
場 所:ホテルグランシェール花巻
         花巻市大通り1丁目6−7

チケット:前売り2,000円(当日2,500円)学生前売り1,000円(当日1,500円)
      ※チケット収益の一部を復興義捐金として、
        県内の復興支援ボランティア団体に寄付させていただきます。
        (今年は復興食堂さんに寄付)
内  容: @感動と共感のプレゼンテーション
       A松本哲也講演&ライブ
       B表彰式
       C夢語り交流会(交流会費は別途4000円)
       ※会場内では、支援団体の物品販売をします。(販売収益はそれぞれの団体に

チケットの販売については、花巻一日市の(株)オリーブコーポレーション事務所、八幡平市、美容室オリーブ
                 他、実行委員にお問い合わせいただければと思います
    
***お問い合わせ先******************************

夢プレゼン実行委員会
e-mail:mailto:presen-college@ymail.plala.or.jp
 大会チケット 
         一般前売り2000円当日2500円
    高校生以下前売り1000円当日1500円
 夢語交流会(お一人4000円)同時販売
    ≪発売中!!≫ 

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2011
〜感動と共感のプレゼンテーション5thアニバーサリー〜   
http://presen-college.seesaa.net/
  2011年11月12日(土)開催!!

テーマ
夢の国いわて
≪夢は生きる力、未来へつなごうみんなの笑顔≫


*******************************************

posted by OfficeA at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

5周年プレゼン「エピソード2」

「エピソード2」
今日は、5年間の中で一番印象深かったMちゃんのプレゼンエピソードです。
彼女は、笑顔の素敵な人で、とっても頑張り屋さんです。
介護の仕事をしていた頃、自分が想う理想の介護と現実のギャップに苦しんでいました。
自分のおばあちゃんの老後を幸せに過ごしてもらいたいということから選んだ仕事だったのに、
現実と理想のはざまで心が折れてしまった。
全く違う仕事に就いた彼女は、職場でもいまいちやる気が出ない。
一生懸命やりたいという気持ちはある、けれど、体が動いてくれない。
上司からも、同僚からも注意を受けることが増えていった。
そんなときに、この夢ずっぱりにエントリーを希望してきたのでした。
はじめは、しぶしぶ・・・
だから、支援会にも来ない、もう後がない時間だけが過ぎてゆく。
一度お話が直接聞きたいからと彼女を呼び寄せた。
支援会の時間が終わりみんな帰ったころに彼女はやってきた。
「こんばんはー!すみません遅くなりました!」
私は、なんでこの人は、こんなに元気なんだろう?
相手を待たせていても何とも思わないのだろうか?と思いました。
それでも、彼女がどうしたいのかを聞かなければと、向き合った。
プレゼンはやりたい、頑張りたいという。
その気持ちがあればやれる!と私は感じ、発表までの2週間、彼女と約束をした。
毎日の終わりに、今日の良かったこと、幸せだと感じたことを、
携帯メールで私に教えてねと、私たちは、お互いによかったことを知らせるようになった。
ある日、仕事先のおばさんに、「あなたはいつも笑顔がイイね!」とほめられた。嬉しかった。
とメールが届いた。
自分が誰かを元気にしていることに気がついた瞬間でした。涙が出るほどうれしかった。
その後の彼女はすごかった、1週間ほどで、これからの自分は何をすればよいかを見つけ、
これから自分は、「笑顔プレゼンター」として、
いろんな人に、元気をあげたい、笑顔で人を元気にしていこう!という決意表明のようなプレゼンをすることができました。
コメンテーターとしてその場にいた私は、彼女のプレゼンを見て、号泣・・・
コメントを求められましたが、何を言っているのか解らないほど、涙でくちゃくちゃになりました。

自分を知るということは、とても勇気がいることです。
いやな自分、好きな自分全部をさらけ出すことが、どんなにつらく苦しいことなのか、
でも、そうすることで、自分のすべてを受け入れ、いいじゃないかと認めることができると、
未来が素敵に見えてくる、自分が行く先が見えてくるのだと感じます。

夢がないと言っていたMちゃんは、プレゼンをすることで自分の夢を見つけることができました。
きっとこれからも、笑顔プレゼンターとして、頑張っていることと思います(^^)


posted by OfficeA at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

世界初子供たちのプレゼン大会

こんにちは!
今日は、とってもとっても、元気が出そうなお知らせが届きましたので
皆様にお知らせです。

世界を変えるドリプラの活動をしている
ティードリ実行委員長の賀來 裕子さんから
子供たちの夢を応援する元気になれるお知らせが届きました。
これからの日本を担っていく子供たちの夢を
みんなで応援することができたらと思います。

・・・・・以下案内文です・・・・・・・

「第1回 Teen’sドリームプラン・プレゼンテーション」
5月5日子どもの日
  横浜市青葉公会堂
  12時30分開場  13時〜17時

大人 2500円(3000円)
19歳〜15歳 1500円(2000円)
14歳以下 500円(1000円)

学生チケット 3名以上で1人につき1000円(早割なし)
家族チケット 5名まで計5000円(早割なし)

子ども応援チケット  1000円
           1枚(1000円)で子ども一人分の席を用意します。

※チケット早割期限は、本日3月31日でしたが、
震災の影響を考え、半月延長しました。

4月15日までにお申し込みいただいたかたは、
早割の適用となります。(かっこ内は正規の料金)

詳細・お申し込みは、下記まで
http://www.teendream.jp/0505.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドリームプランプレゼンテーションは今年、世界中1000か所で
プレゼンテーションのイベントを開催することになっています。

私たちが開催する夢ずっぱりプレゼンフェスタ〜感動と共感のプレゼンテーション〜も
ドリプラと同じ想いで活動しています。

今年のフェスタは11月20日土曜日に開催します。
震災にあった岩手ですが、みなさんに元気になっていただきたいということで
予定どおり開催することにしています。
先の見えない不安の中
何か光となるものが見つかればいいなあ
夢を持って前に進むことができたらいいなあという思いで
今年のフェスタは特別な5回目を迎えることになると思っています。

それではみなさま
心も体もお元気でいてくださいね手(チョキ)

夢ずっぱりプレゼン実行委員会
実行委員長 佐々木恵美子

posted by OfficeA at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

大丈夫ですか?

このたびの震災で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
そして、被災された皆様
みなさまのことを思うと、本当に心が痛いです。
どうか、みな様お元気でいてください。
心からお見舞い申しあげます。

今年のプレゼンテーターとしてエントリーされていたTさんの安否がわからずにいましたが、
3日ほど前に、無事であることがわかりました。

本当に良かった。
無事でよかった。

これからが、被災地そして岩手、日本の試練がやってくるのだろうと思っています。
どうやって、這い上がるのか?
どうやって再建していくのか?
未来を作ること

残された私たちに課せられた大きな課題だと感じます。

どうか、心の火を消すことなく
夢を持って
前に進んでいきましょう!

助け合ったり、想いやったり
私たちは、きっと立ち上がれる

大丈夫!大丈夫!大丈夫!


posted by OfficeA at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

てっぺん大嶋啓介さん講演会のお知らせ

こんにちは!

今日は、岩手が熱く元気になる後援会のお知らせです

『自分の可能性に気付く後援会』
講演:大嶋啓介氏

日にち:3月28日(月)
場所 :アイーナ7階アイーナホール
     岩手県盛岡市盛岡駅西口1丁目7番1号
時間 :13:30開場
     14:00開演16:30閉会
前売り券 大人一人2,000円/高校生以下1000円
当日券  大人一人2500円/高校生以下1500円
参加募集人数500名
交流会もあります
時間:講演会終了後
場所:ホテルルイズ
会費:4000円

主催:志縁会 お問い合わせ:ultrasoul_manegement@yahoo.co.jp(担当:西村)

チケットのご購入はホームページから
http://bit.ly/ultrasoul

この企画の西村さんは、現在東京都在住
出身は岩手県雫石町です
高校卒業後東京の大学に入学、卒業後
あの、日本一の朝礼などで有名な「居酒屋てっぺん」に入社
男道場4代目の店長を務めました。
現在は、東京の神楽坂で「野菜食堂」の店長をされています。

彼の思いは、故郷の岩手を元気にしたいということ
岩手を離れて長いが、岩手が大好きなことに変わりはない
岩手の人ともっと交流を持ちたい
岩手のために自分にできることはないか?と考えるようになった
そこで、大嶋啓介さんの講演会を企画
岩手と交流が深い大嶋さんに講演していただくことで
岩手を元気にしたいと考えたそうです
この企画は、西村さんが一人で立ち上げて一人で行動しています

私がなぜ西村さんの応援をしようと思ったかと申しますと

@迷いながらも、岩手のために自分にできることを考え行動しているところ
A何より気持ちがまっすぐなところ
Bそして!イケメンであること(^^)

500名を集めての講演会です
彼の頑張りと、一生懸命さが、一人でも多くの方に伝わるといいなあと思っています。

ちょうど、春休みです
親子でぜひ参加していただきたい講演会です

よろしくお願いします!

夢ずっぱり塾は志縁会西村さんを応援しています!

佐々木

posted by OfficeA at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

キャリア教育

こんいちは!

昨日花巻中学校の1年生を対象にした、未来図書館主催のキャリア教育事業に参加しました。

未来パスポートを作成するという取り組みで
社会人から、お話を聞いて将来について考えてみよう!という取り組み

元気な中学生のみなさんと触れ合うことができて
楽しかったです

posted by OfficeA at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

今年もやります!夢ずっぱりプレゼンフェスタ2011

ちょっと遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年末年始大雪の岩手県
大雪の後は、寒さとの戦い

いろんなことが起こるよ人生!
でも!前向き前向き!
笑顔があればまだいける!
元気出していこう!!

ということで!

今年もやります!
夢ずっぱりプレゼンフェスタ2011
〜感動ト共感のプレゼンテーション〜

只今1名の方が早くもエントリーしていただきました〜!(イイね!)

エントリーは随時募集しています。

夢をプレゼンしてみたい!という方
待ってます!

お問い合わせは
夢プレゼン実行委員会(夢ずっぱり塾)まで

presen-college@ymail.plala.or.jp


岩手の人に夢を語っていただきたい!
その夢を聞いてほしい
夢で岩手を元気にする!

私たちにできることです!

今年も夢のお手伝いができると思うと
今からわくわくです!

みなさんのご応募お待ちしています!


実行委員長 ささき

posted by OfficeA at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ドリームプランプレゼンテーション2010

今年も、ドリプラのファイナルステージを見に行ってきました!
今年、夢ずっぱりプレゼンフェスタ2010に出場で、感動共感大賞を獲得した、
北上の高校生O君が、高校生特別参加で、高校生日本代表で、あのドリプラのステージで
フェスタと同じ内容のプレゼンを発表しました。

本当に、堂々とした発表でした。

花巻青年会議所メンバーの全面協力により
高校生のプレゼン発表を実現した、ずっぱりフェスタでした。

彼らは、花巻の将来を想い、高校生が地元で働き、町を活性化させてほしい
そのために、今の高校生の、働く意識を高めようという取り組みを
しています。
今年の夏、その試みとして、花巻市内の高校生を募り、花巻市内の企業めぐりと
花巻の未来をテーマに、事業計画の作り方とプレゼンの作り方などの、勉強会をしました。

私たち、夢ずっぱり塾は、プレゼンテーション作成のお手伝いをしました。
高校生の、可能性を垣間見るひと時を体験しました。

このなかから、フェスタに参加してほしいといいう要請を花巻青年会議所のメンバーにお願いしたところ、
今回のO君が自ら手を挙げてくれました。

花巻青年会議所のメンバーは、陰日向になって高校生のサポートをしてきました。
その活躍は、素晴らしいもので、かっこいい大人を見させていただきました!ぴかぴか(新しい)

そして、昨日、あのドリプラのステージで
勇壮に鬼剣舞いを舞う、O君の姿に
感動した方も多かったと思います。

私も、感動しました!

毎年、何か新し試みをしている、夢ずっぱりプレゼンフェスタですが、本当に良い経験を
させていただきました。

来年は、どんな新しいことに取り組もうかな?
楽しみです〜わーい(嬉しい顔)


posted by OfficeA at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ありがとうございます!!

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜

昨日、感動の中に終えることができました。
これも応援してくださいます皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

6名の発表者のみなさん
本当にお疲れ様でした!

前日・・・?当日の朝の段階では、まだ未完成の方がほとんどで
これは、ちゃんとプレゼンになるのだろうか?とドキドキしていました

しかし!人の可能性は本当に素晴らしもので
発表されたプレゼンを見た時
どのかたも、ご自分の思いをしっかりと
伝えることができていました。

直前まで悩み苦しんだみなさん

今回私は、「信じる」ということを学びました。

できるんだろうか?今の時点でここまでしかできていないんじゃ
本番はできるんだろうか?
と思ったこともありました。

なかなか、進まない状況に、「プレゼンなめてるよみんな」なんて思ったこともありました。

でも、一方では、「いやいや、できるよ!」 「大丈夫!できる」と
みんなを「信じたい」「信る」と決めて、最後まであきらめることはできませんでした。

本当に、みなさんを信じて最後まであきらめなくてよかった〜!と
みなさんの発表を見て実感しました。

技法ではなく、想いを伝える

自分の想いを伝えることぐらい難しいものはありません

自分をよく知っていなければ、想いを誰かに伝えることはできないからです。

自分を知る ということは、自分と向き合うことです

自分と向き合うことは、怖いです。

いいところも、いやなところも、み~んな自分自身

それを受け入れ、許すことができると、自分の世界が変わります。

今回発表されたみなさんをみていて

他者から見れば、できていると思われても、実際に本人は、ものすごく悩み苦しんでいる
自分との葛藤と理想と現実のギャップに苦しみながら
それでも理想を求めようと頑張っている姿を見て

「人」て美しいなあと感じました。

今発表者のみなさんは、夢の入り口に立ったところ

これから、どんな道を選び、どんな壁を乗り越えて
夢にたどりつくのでしょうか?

本当に楽しみです。

「信じることの大切さ」を教えてくださった発表者6名のみなさん
本当にありがとうございます!
みなさんの今後を楽しみにしています。

そして!
このイベントを支えてくれた、実行委員のみなさん!
私は、みんなとであえて本当に良かったです。
ありがとうございます!

これからも、みんなで成長しながら
このイベントを作っていきましょう!

よろしくね!


最後に、イベントにご協賛いただきました、企業様、
応援してくださいました各関係機関の皆様
夢応援隊の皆様
当日お手伝いしてくださいましたスタッフの皆様

そして、イベントを陰で支えてくださいました、ホテルルイズの皆様

本当にほんとうに感謝します。

ありがとうございます!!

また来年もよろしくお願いします。


           お知らせ
     夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2011
     〜感動と共感のプレゼンテーション〜
    
  2011年11月20日 開催!!
 
  
プレゼンテーター募集!
  あなたも!夢をプレゼンしてみませんか?

お問い合わせは、夢プレゼン実行委員会まで

夢ぷれぜん実行委員会事務局 (夢ずっぱり塾)
e-mail:mailto:presen-college@ymail.plala.or.jp 





    
    





posted by OfficeA at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

発表まで一週間!

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜

フェスタ開催まであと1週間となりました。

今回発表する方々は6名

それぞれの夢を発表していただきます。

今回は、高校生の参加もあります。

みんな岩手を元気にしたいという
岩手大好きという方々です。

プレゼンをしよう!と決めてから
これまで、さまざまな心の中の葛藤がありました。

夢が見つけられなくて、でもこのプレゼンのイベントで夢を見つけたいという方

すでにやりたいことがあるのに、それをどう表現するのか?
やりたい事業をみんなに解ってもらえるように伝えることのむずかしさ

本当にそれぞれに、悩み、苦しみ、それでもやめようとしない

それは、心の中で、やる!と決めているから。

夢 ってすごいですね!

プレゼンって、自分の夢や想いをプレゼントすること
夢のプレゼントは、みんなをわくわくさせ
元気になります。

どうですか?
みなさんも、6名の発表者の方々の夢を聞きにいらっしゃいませんか?

きっとあったか〜い気持ちになると思います!

チケット前売り(1000円)は、只今好評販売中です!

チケット購入場所は、

八幡平市大更 美容室オリーブ
盛岡市菜園  ダイアズクローゼット様
盛岡市駅前  坂本酒店様
盛岡市イオン南店 結いの市内 つくしや本舗様

当日会場でも当日チケット(1500円)購入できます。

そのほか、実行委員からも買うことができます。
お問い合わせ先はこちらから

******************************************
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜   
http://presen-college.seesaa.net/
  2010年11月6日(土)開催!!

テーマ
≪いわて人の深イイ10分間≫
 関わるすべての人が熱くなる10分間を!!

お問い合わせ先
夢プレゼン実行委員会 「夢ずっぱり塾」
e-mail:mailto:presen-college@ymail.plala.or.jp
 大会チケット 一般1500円前売り1000円
 夢語交流会(お一人4000円)同時販売
    ≪発売中!!≫ 
*******************************************
Adobe Readerダウンロード(無償)


posted by OfficeA at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

夢を描くって・・・

みなさんは、自分の未来を想像したことがありますか?

これがなかなか未来を想像するといっても難しいですよね・・・

日々目の前のことをこなしていくだけで精いっぱいという人も多いのではないでしょうか?

一方で、何か変化を求めている人も多いのではないか?と思います。

日々の暮らしの中で、一息つくときってありますよね?

そんなときに、ちょっと未来に思いを巡らしてみるのもいいものです。

未来は、誰も知りません。
だから、想像するのは自由なんです。
今現実にあり得ないことでも、自由に描くことができます。

ただ、それは、いつも想像することを意識していないと想像できないことも事実です。

プレゼンターの方々が悩むのは、未来を自由に描くことのむずかしさです。

私は、いつも未来に思いをはせる時に想うことは
私の強みは何?ということ
好きなことは何?
私ってどんな人?

肯定的に物事をとらえると
未来は、明るく描くことができます。

ぜひやってみてください

楽しいですよ!

だって未来の自分は、大統領にも、ファーストレディーにも、ハリウッド女優にもなれるんですから(^^)

今の現実をみると落ち込むことばかりでも
そんな風に未来を明るく想像するだけで、なんだか元気になります。

ちょっと、ブレイクタイム一人で想像するもよし、仲間と夢を語り合うもよし

みんなで元気になりましょう!

だいじょぶ!だいじょぶ!(^^)v

posted by OfficeA at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

夢が一つ前進しました!

今日うれしい報告がありました。
昨年の、プレゼンターで一関の中学2年生を対象とした、新垣勉のコンサートを開催したい
というプレゼンテーションを発表された吉田惠子さんが、ついに夢に一歩近づいたというご報告をいただきました。

10月23日(土)午後1時40分〜2時45分
一関市立千厩中学校において
新垣勉 おしゃべりコンサート 開催です!!
主催は、千厩町教育文化振興会。

どなたでも参加できます。
入場は無料です。


夢へ一歩前進です!

おめでとうございます!

このプレゼン大会に応募してきたのも締め切り日でした。
たまたま、ヒットしたこのサイトを見て
岩手でこんな大会をしているところがあると知り
すぐに応募を決められました。
その後、いろんなところで、プレゼンしたそうです。
その結果、今回の新垣勉コンサートが実現しました。
対象者はだれでも参加できるものですが
来年には、念願の中学2年生を対象としたコンサートにできるかも知れないとのことでした。

吉田さんは、
「あの時発表したことで、行動を起こすことができました。
しかし、発表したことでプレッシャーもあった」とお話していました。

夢を話すと、行動が変わる。
人生が動き始めた瞬間です。

他人に夢を話すと自分の中で、葛藤が生まれる
話していることと自分の行動とのギャップ
それをつじつまを合わせていくように
自問自答しながら、苦しみながら、悩みながら
それでも前に進もうとします。

何もしなければいまのまま
しかし何かをしたい、このままでいいのか?
このままでいいわけがない!と思った時から
自分自身が変化し始める。

まさに、吉田さんのこのコンサートの実現は、
夢を語り行動したから実現したことだと思います。

事業をしていくうえで、一番つらくて楽しいことが
この行動力だと思います。

夢は、たくさん語れるかも知れない
しかし、夢を語るだけではなくそこに夢に向かい行動していくから
夢が実現するのだと思います。

吉田さんに、「プレゼンしてよかった!」といっていただきました。
その一言が、何よりうれしくて うれしくて

感動でした。
うるうるきてしまいました。

今年の夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010〜感動と共感のプレゼンテーション〜
は、11月6日(土) 午後12時30分開場 午後1時30分開演
ホテルルイズで開催です
プレゼン終了後、夢語り交流会も開催します。

今回はこのイベントの中で、パネラーとして、昨年発表された、
吉田惠子さん、安藤聡子さん、高岡千晶さんをむかえ
発表後の様子を聞いてみたいと思っています。
吉田さんからは、コンサートの実現までの道のりを
お話していただきます。

実際にプレゼンをして次の行動をどうしたのか?など
会場の皆様からのご質問など
聞いてみたいことなどやりとりしながらのパネルディスカッションです。
生の声をきくチャンスです
ぜひご来場ください。

そして、今年のプレゼンターは!

6名の方がエントリーしています。

・盛岡についにヒーロー誕生
・婚活は世界を救う
・北緯40度ラインで世界をつなぐ・・・
・酵素風呂でみんなを幸せに
・北上鬼剣舞で地域活動(高校生)
・八幡平市を元気にしたい!

夢がずっぱり(いっぱい)のフェスタになります。

みなさんぜひお越しください!

只今チケット発売中です!

お問い合わせは夢プレゼン実行委員会まで

******************************************
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜   
http://presen-college.seesaa.net/
  2010年11月6日(土)開催!!

テーマ
≪いわて人の深イイ10分間≫
 関わるすべての人が熱くなる10分間を!!

お問い合わせ先
夢プレゼン実行委員会 「夢ずっぱり塾」
e-mail:mailto:presen-college@ymail.plala.or.jp
 大会チケット 一般1500円前売り1000円
 夢語交流会(お一人4000円)同時販売
    ≪発 売 中!≫ 
*******************************************


posted by OfficeA at 11:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

チケット販売開始

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜

入場チケット発売します!

お待たせしました!

チケット料は、1500円です。

前売りは1000円です。


チケット購入については、下記のアドレスからお問い合わせください。

presen-college@ymail.plala.or.jp

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ
夢プレゼン実行委員会まで、お願いします。

フェスタのチラシです。
ごらんください。
2010yumefesta.pdf



posted by OfficeA at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

夢を形に

来週の月曜日は3回目の支援会です。

発表者のみなさんは、自分の夢を明確にするために悩み、苦しみながら
自分に問いかけ、自分と向き合っているみたいです。

私も、そうでした。

起業のきっかけは、38歳、39歳のころ

変わりたいと強くおもったことがきっかけです。
どう変わりたいのか?
何がしたいのか?

それまで美容師としてパートで働き
仕事と子育てで必死でした。

ある時、ふと自分の居場所に違和感を感じ、
このままでいいのか?
ほんとにいいのか?
このまま働けなくなるまで、このまんまで本当に自分が満足した人生を送れるのか?

子供がいるから思うように働けない、好きなことができない
子供のせい、家族のせい、周りのせいにばかりしていました。

夢もなく、どうせ何をやってもできない、無理
環境のせいにばかりして、自分の足で立とうとしていませんでした。

そんな自分に嫌気がさし、突発的に勤め先を辞めました。

しかし、40歳過ぎての再就職はかなり難しい
そんな時に創業塾受講生募集の新聞広告が目に留まりました。
目に見えない力が、私を突き動かし、
すぐその場で申し込みました。

そこから私の人生は少しづつ変化していきました。
その数カ月後、運命の出会い
そうです!福島先生との出会いです。
仲間に引っ張られるように、いわて起業家大学を受講しました。

福島先生との出会いが私の人生を180度変えることになったのです。

人は、変わりたいと思った時から、変化し始め、進化する。
夢がなくても、変化を求めることで、夢が見つかり
前に進むことができるようになる。

今さら、何ができるんだ?無理だよとあきらめず
今の自分を変えようと思うこと
少しでも、変化すること

そうすれば、きっと道は開ける!

今年の発表者のみなさんのお話を聞いていて
かつての自分と重なる部分があり、
あきらめず頑張ってほしいなと思っています。

夢しか実現しない!
   by福島正伸

素敵な夢を応援に来てみませんか?
きっと元気が出ますよ(^^)

実行委員長 佐々木

posted by OfficeA at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

支援会はじまりました!

支援会が8月23日から始まりました〜!
いよいよ、今年も感動と共感のプレゼンテーションがスタートしました。

11月6日の夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ〜感動と共感のプレゼンテーション〜
に向けて、5名のプレゼンテーターが夢の実現に向けて走り出しました。

第一回目の支援会には、3名の発表者の方々が参加

それぞれの夢を発表していただきました。

発表者Mさんは、やりたいことを5分にまとめるってとても大変でした。
こんなに大変だとは思ってもいませんでした・・・と
自分の想いを他人に伝えることのむずかしさを実感したようです。

みなさん、素晴らしい夢を発表していただきました。

私たちも、気合いを入れて、あの感動のステージまで、みなさんの応援をしたいと
気持ちを新たにしました。

これから、随時支援会の様子や、発表者の様子、などお知らせしていきたいと思います。


P1070601.JPG

夢プレゼン実行委員会 M子
posted by OfficeA at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

高校生の夢

こんにちは!

私たちは、夢を発表する感動と共感のプレゼンテーションのステージを作っています。

昨日、花巻地区の高校生を対象に、プレゼンテーション作成の講座を担当することになりその打ち合わせをしました。

花巻の青年会議所のみなさんが主宰するもので
花巻の高校生に、将来の花巻がどんなふうになったらいいか?
という自分たちが描く理想の花巻をプレゼンしてみよう!
という企画を立てています。

その一部分のプレゼンテーションの部分を担当させていただくことになりました。
今からとても楽しみにしているのですが
どんな夢の花巻が登場するのかわくわくします。

青年会議所の代表者の方が、おっしゃるには、
高校生のみなさんに、自分たちが住む花巻をもっと好きになって
自分たちの手で花巻を活気ある町になるようにするにはどうしたらよいか?を
考えてもらいたい。
そして、働くことへの意欲や、やりがい、目標など働く意識をもっと高いものにしたいという想いのようです。

確かに、今の社会を見ると、元気のいい若者が少なくなったなあと感じることがあります。
私が経営する美容室にも高校生はやってきますが、
ついこの間まで、就職がない、卒業が迫っているなど
切羽詰まった状況の高校生がいました。

何をしたいのか?が自分でもよくわからない。
どんな仕事に就きたいかがわからない。
最悪アルバイトでもいいや・・・とか

働かなければならないという

そもそも何のために働くのか?

その理由は、それぞれあっていいと思います。

お金がほしいからでもいいと思います。
いやいやお金なんかでは得られない、やりがいや、生きがいがほしい。
世のため人のために自分に何ができるか?
そういうことに自分の能力を生かしたい。
あるいは、家族のため、子供のため
これも大事

いろんな理由があるでしょう。

自分は何のために働くのか?ということを学生のうちに考えてみるのもいいのではないでしょうか?

プレゼンテーションを通して働くことについて考えるきっかけになればいいなあと思っています。

今の若者には夢がない!などという大人もいますが
私は、ないのではなく、持てないというのが現実ではないか?と
彼らと話をしていて感じます。

周りの大人がどれほど夢を持ち生き生きと働いているか?

もしかしたら夢がないのは、大人のほうかも知れないと感じることがあります。
とにかく疲れている大人が多いということ。

たとえ小さな夢でもいいから、描いてみることってとてもいいことだと思います。

まずは私たち大人が、夢を描くその姿を、子供たちに見せていきましょう!

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜
本気で夢を語るカッコいい大人の姿を
子供たちに見せてみませんか?

発表者募集中です!
ぜひ!勇気を出して夢の一歩を踏み出してみませんか?

創業起業にかかわらず、どんな夢でもOKです。
あなたの夢語ってみませんか?

フェスタ説明会があります。
7月7日(水)
7月21日(水)
説明会に参加しませんか?

お問い合わせはこちらから

*********************************************
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜   
http://presen-college.seesaa.net/
  2010年11月6日(土)開催!!

テーマ
≪いわて人の深イイ10分間≫
 関わるすべての人が熱くなる10分間を!!

只今プレゼン発表者募集中!!
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜 
出場希望者説明会開催!!
説明会日:6月16日、7月7日、7月21日

お問い合わせ先
夢プレゼン実行委員会 「夢ずっぱり塾」
e-mail:mailto:presen-college@ymail.plala.or.jp
 大会チケット 一般1500円前売り1000円
 夢語交流会(お一人4,000円)同時販売
    ≪8月中旬一斉発売予定!≫ 
***************************************************


あなたのチャレンジお待ちしています!
posted by OfficeA at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ〜感動と共感のプレゼンテーション〜説明会

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜

次回説明会7月7日です

夢の一歩を踏み出してみませんか?

説明会に参加して、プレゼンテーションについて
詳しいことを聞いてみたい!という方は
ぜひご参加ください!
詳しいお問い合わせ、申し込みはこちらから

**********************
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜   
http://presen-college.seesaa.net/
  2010年11月6日(土)開催!!

プレゼンテーター募集!!
新しいことに踏み出す勇気が
みんなを感動させる!

テーマ
≪いわて人の深イイ10分間≫
 関わるすべての人が熱くなる10分間を!!

お問い合わせ先
夢プレゼン実行委員会 「夢ずっぱり塾」
e-mail:mailto:presen-college@ymail.plala.or.jp
 大会チケット 一般1500円前売り1000円
 夢語交流会(お一人4,000円)同時販売
    ≪8月中旬一斉発売予定!≫ 

***************************
posted by OfficeA at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

いよいよ今日始まります!

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜

本日説明会とプレゼン講座を開催します
詳しくは下記からお問い合わせくださ〜い

「夢の国いわて」
夢で、岩手を元気にしたい!

夢をずっぱり!(いっぱい)かたりませんか?


私たちは、感動と共感のプレゼンテーションとして
夢をプレゼンしたい!という人ならだれでも!OK

高校生、学生、一般、夢のある方ならどなたでもOK
また、今夢がなくてもOK
ない人は、一緒に夢を見つけましょう!

だれでも自由に夢を語る世の中を作るために
今年も、開催します。

第4回夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ〜感動と共感のプレゼンテーション〜
今日は、そのフェスタの説明会とプレゼン講座をご用意しています。
のぞきに来てみませんか?

詳しくはこちらから

*********************************************
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜   
http://presen-college.seesaa.net/
  2010年11月6日(土)開催!!

テーマ
≪いわて人の深イイ10分間≫
 関わるすべての人が熱くなる10分間を!!

只今プレゼン発表者募集中!!
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜 
出場希望者説明会開催!!
説明会日:6月16日、7月7日、7月21日

お問い合わせ先
夢プレゼン実行委員会 「夢ずっぱり塾」
e-mail:mailto:presen-college@ymail.plala.or.jp
 
大会チケット 一般1500円前売り1000円
 夢語交流会(お一人3,500円)同時販売
    ≪8月中旬一斉発売予定!≫ 
***************************************************


みなさんのご応募お待ちしていま〜す!




posted by OfficeA at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

感動と共感のプレゼンテーション

スタートしちゃいました!

昨日ポスター、チラシの作成の打ち合わせをしました
今年も、TAGさんに協力をしていただけることになりました。

ちょっと面白いポスターが出来上がりそうです〜
楽しみですね〜

今年、感動と共感のプレゼンテーション大会のタイトルをリニューアルしました。
 
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜

タイトルをこのようにしました

今年のテーマは、
「いわて人の熱イイ10分間」
発表する人も聞く人も、かかわるすべての人が熱くなる10分間を作ろう!
という意味が込められています。

プレゼンをすることが最終目標ではなく
発表した後どう進んでいくのか?
そして、発表するまでの過程で、仲間や支援者を集め
その人たちと、苦労を共にし悩んだり、励ましあったりすることで
生まれる相互支援
発表までの過程の中で、本気で取り組んだ人にしか味わえない
感動を、来場するまったく知らない人たちに
どう伝えるか?
共感してもらうのか?

今年の夢ずっぱり☆プレゼンフェスタは、一味違うプレゼンテーションを体感していただけると思います。

そして、夢プレゼン実行委員会では(実行委員の名称もリニューアルされました!) 夢を語るプレゼンテーターを広く募集します!

今、夢がなくてもいいんです!(今から見つければいいんです!)
起業したい、創業したい
今の会社を何とかしたい
地域のために何かしたい
世の中を変えたい
社会人、学生、主婦、フリーター、御隠居さん・・・
どなたでも、夢を語る権利は平等にあります

今年は、あなたが輝く番です!
あなたのチャレンジをお待ちしています!

プレゼンテーションなんてしたことないからわからない〜・・・
というあなた!

プレゼン講座もご用意しています。

6月16日、7月7日、21日 いずれもやる気の出る水曜日に行います。
(ただし、講座の日程は、都合により日にちが変更になる場合がございますので、あらかじめご了承願います。)

お申込み、お問い合わせは下記のメールアドレスからメールでお願いします。
presen-college@ymail.plala.or.jp

夢☆プレゼン実行委員会 


posted by OfficeA at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

