2010年06月29日

高校生の夢

こんにちは!

私たちは、夢を発表する感動と共感のプレゼンテーションのステージを作っています。

昨日、花巻地区の高校生を対象に、プレゼンテーション作成の講座を担当することになりその打ち合わせをしました。

花巻の青年会議所のみなさんが主宰するもので
花巻の高校生に、将来の花巻がどんなふうになったらいいか?
という自分たちが描く理想の花巻をプレゼンしてみよう!
という企画を立てています。

その一部分のプレゼンテーションの部分を担当させていただくことになりました。
今からとても楽しみにしているのですが
どんな夢の花巻が登場するのかわくわくします。

青年会議所の代表者の方が、おっしゃるには、
高校生のみなさんに、自分たちが住む花巻をもっと好きになって
自分たちの手で花巻を活気ある町になるようにするにはどうしたらよいか?を
考えてもらいたい。
そして、働くことへの意欲や、やりがい、目標など働く意識をもっと高いものにしたいという想いのようです。

確かに、今の社会を見ると、元気のいい若者が少なくなったなあと感じることがあります。
私が経営する美容室にも高校生はやってきますが、
ついこの間まで、就職がない、卒業が迫っているなど
切羽詰まった状況の高校生がいました。

何をしたいのか?が自分でもよくわからない。
どんな仕事に就きたいかがわからない。
最悪アルバイトでもいいや・・・とか

働かなければならないという

そもそも何のために働くのか?

その理由は、それぞれあっていいと思います。

お金がほしいからでもいいと思います。
いやいやお金なんかでは得られない、やりがいや、生きがいがほしい。
世のため人のために自分に何ができるか?
そういうことに自分の能力を生かしたい。
あるいは、家族のため、子供のため
これも大事

いろんな理由があるでしょう。

自分は何のために働くのか?ということを学生のうちに考えてみるのもいいのではないでしょうか?

プレゼンテーションを通して働くことについて考えるきっかけになればいいなあと思っています。

今の若者には夢がない!などという大人もいますが
私は、ないのではなく、持てないというのが現実ではないか?と
彼らと話をしていて感じます。

周りの大人がどれほど夢を持ち生き生きと働いているか?

もしかしたら夢がないのは、大人のほうかも知れないと感じることがあります。
とにかく疲れている大人が多いということ。

たとえ小さな夢でもいいから、描いてみることってとてもいいことだと思います。

まずは私たち大人が、夢を描くその姿を、子供たちに見せていきましょう!

夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜
本気で夢を語るカッコいい大人の姿を
子供たちに見せてみませんか?

発表者募集中です!
ぜひ!勇気を出して夢の一歩を踏み出してみませんか?

創業起業にかかわらず、どんな夢でもOKです。
あなたの夢語ってみませんか?

フェスタ説明会があります。
7月7日(水)
7月21日(水)
説明会に参加しませんか?

お問い合わせはこちらから

*********************************************
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜   
http://presen-college.seesaa.net/
  2010年11月6日(土)開催!!

テーマ
≪いわて人の深イイ10分間≫
 関わるすべての人が熱くなる10分間を!!

只今プレゼン発表者募集中!!
夢ずっぱり☆プレゼンフェスタ2010
〜感動と共感のプレゼンテーション〜 
出場希望者説明会開催!!
説明会日:6月16日、7月7日、7月21日

お問い合わせ先
夢プレゼン実行委員会 「夢ずっぱり塾」
e-mail:mailto:presen-college@ymail.plala.or.jp
 大会チケット 一般1500円前売り1000円
 夢語交流会(お一人4,000円)同時販売
    ≪8月中旬一斉発売予定!≫ 
***************************************************


あなたのチャレンジお待ちしています!
posted by OfficeA at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

